Active Life Press

by Sana

わたしたちの目の前にある生活を、シーソーの上に乗せてみたら、2つの重り、
片方は「すきなこと、やりたいこと」もう片方は「しなくてはならないこと」。
きちんと自活する大人であれば、あるいはお子さんでも
どちらもあるのが充実した生活だと思いませんか。

たくさんあれば、なおいいのではないかと思えたら、とっても意欲的、前向きと言えますね。
そしてバランスをとって上下に振らして、何とか両端を宙に浮かせたり。
バランスのしくみは、重いほうを真ん中に近づけて、軽いものを遠ざけると、、、という具合。

あるいは、ボートを進める2つのオール。
どちらに力が入りすぎてもくるくる回るだけ。先に進んで行けません。
両方のオールを加減しながら、曲がってもいいから進むためには、やはりバランス感覚。
必要なのは、癒しでも諭しでもない、
自分の中で自分だけの「まんなか(支点)」と「ゆくて(舳先の向く方)」を見つけることではないでしょうか。

人それぞれの状況があり、色々な暮らしがありますが、Sanaはこんな風にしています、
という身辺記がActive Life Press by Sana です。
「こんなコトしてる人がいるんだなあ。」と思っていただけるような生活事例をお話ししていきます。
風変わりな友達からの手紙、といった気持ちで読んで頂ければと思います。   

                                              Sana

エッセイなど                             メモ帳がわりの…